ついに関ジャニ∞のファンクラブに入会できました

入金から2週間〜1ヶ月ぐらいかかるということだったんですが、3週間ぐらいでかな?
ついにカードと初会報が届きました〜!✌︎

というわけで今日は3本立てです

では早速!

振込用紙はラブレター

だと思いません?

アナログ人間の新米氏、Pay-easyがeasyだと思えませんでした…
(※ご存知の通り、WEBで仮入会→Pay-easy決済でも入会できます。インターネットバンキングとかだけなのかと思ってたら、アレATMでも支払いできるんですね)


なので郵便局で振込したんですが、あれちょっと恥ずかしくない?

何ってこれですよ

入会希望ファンクラブの中で好きなタレント名1名

ここが最大の関門よ…
だって好きな人の名前書くのって恥ずかしいじゃん?
無駄にどきどきしちゃって最後の最後に安田章大としたためました
(書くまでの間、隣で母が「渋谷すばる丸山隆平渋谷すばる丸山隆平…」って呟いてた)

しかも、それを郵便局員さんに渡すわけですね!
好きな人の名前が書いてある紙を!
しかもペラッペラ!
封筒に入れさせて、封筒に!!!

そう考えるとやっぱりちょっと恥ずかしくないです?

ぜんぜん郵便局員さんの顔が見られませんでした
すんません自意識過剰で…
郵便局員さんにとっては、ただの振込用紙の1枚ですよね…わかる…
プロの手さばきで処理してくださいました
(もはや恥ずかしがってたことが恥ずかしいやつ)

ファン目線で見たJohnnys Family Club

わたしが知ってるジャニーズのファンクラブって、10年ぐらい前までだったんですよ
母がSMAPに入ってたんですけど、コンサートのチケットが当たらなくなっていつのまにか退会
だから知らなかったんですけど、こんなにいろいろサービスあるんだ!

メルマガ嬉しい

テレビね、見逃すんですよね〜
関ジャニ∞沼に落ちる前までテレビほとんど見なかった人間としてはなかなか難しいんですよ
毎週のやつはまあ覚えておけるし、自動予約にすれば良い
だけど、歌番組が曲者
特番とか基本絶対出るじゃん

年末年始とか何があるか分からないからめちゃくちゃブルってました
確かにネットで見られるサイトもあるけどメールで来てくれた方が良い
ありがとうございますありがとうございます

メッセージ動画嬉しい

無理、しゅき、、、

こんなサービスあったんだ!(情弱)
7人もいるとあれよね、
目が足りん!!目が!!!
おかげさまで何回も何回も繰り返し見てます
みんな可愛すぎます最高です

クリスマス編は全体的にみんな可愛すぎたけど、特に信ちゃ〜んが最初から最後まで可愛すぎてもうなんか出そうでした
仕切ってない村上信五良くない?

それから今見れるの3つとも見たけど、丸ちゃんは肩に手を置かれすぎよね

知ってたけど倉安の身長差

誰も彼も愛しいなァおい!

誕生日にもメッセージくれるんだって?
素晴らしい

システムエンジニア目線で見たJohnnys Family Club

何を隠そう私Web系のSEをやってるのですが、(こちらも新米)その目線でもJohnny's Family Clubを見てみようと思います

以下で文句垂れてるから気をつけてね!!!

とりあえず、
ユーザエクスペリエンス*1の質がイマイチ
(この言い方が正しいか分かりません)

確かにコンテンツ(所属タレント)が優れている!
それに、ユーザがすべからくコンテンツのファンである!

当然カスタマーロイヤリティ*2は高いわけです
つまり、多少ユーザエクスペリエンスが悪かったところでアクセス数を稼げるし、アクティブユーザ率*3は高い(横文字ばっかですいません)
それ故に、ビジネスの観点で言えばこのサイトは確かにお金をかけるところじゃない、とは思うんです
でもでもですね…

サイトが良くないからと言ってファンが減るわけではないけど、もう少し改善できるところがきっとあるはず…だと…思うのです…
ああだこうだ言ってもわたしもつい毎日見ちゃうユーザだからなんなんだけどね!!

例えば

最初のログイン画面のところにも初期パスワードについて書いてほしい!
確かにカードの台紙には書いてありましたが気づきませんでした
(わたしがアホなだけかも)

スマホ最適化が甘い!
スマホだとメニューバーが全然意図した動きしてくれないよ!
使いにくいよ!

申込期限が終わった公演情報について!
申込期限が過ぎてることを最初に明記してほしいよ!
まだ申し込めるかと思っちゃったよ『If or・・・X』
(わたしがアホなだけかも)

どうか、アホにも優しい設計を…

でも、難しいんですよね
自分がカスタマー目線の時は、ここの動線が悪いとか、この情報がここにあれば…とか思うけれど、作る側だと毎日その画面を見ているからなんでも分かっちゃう(=慣れてない人がどこで困るかが分からなくなっちゃう)

そういう点からいっても、ユーザの意見は大事だと思います(文句言った言い訳)



ところでまったく話は変わりますが、いとこがカウコンに行くそうです
知らなかったんだけど、もう5年もキスマイさんちの玉森くんファンらしい
羨ましい限りです

では!新米でした🌾

*1:ある製品やサービスを利用したときに得られる体験のこと。ユーザがやりたいことを心地よくできるかです。平たーく言っちゃえば使い勝手?

*2:ファンからの支持のこと

*3:登録してるだけじゃなくて利用してくれる人の率です