大阪ロマネスクマップ作ったよ!

メリークリスマス!🎄
今日の関ジャニ∞さんは、テレビ初披露のラブソングとのことで、何をやってくれるのかな〜と楽しみなところであります
(もう終わってるけど、わたし見てないからね!)

またまた久しぶりにこれを
(いつも久しぶりって言ってるわ)
shinmai.hatenadiary.jp

今日は、『KJ1 F・T・O』の3曲目、『大阪ロマネスク』です

レビュー

来ました『浪花いろは節』『F・T・O』に次ぐ関西推しソング
やっぱりアイデンティティ確立期には多いですねこの手の曲

大阪の地理に明るくない私、聞いていて思うことと言えば、
それ、どこのことやねん!(下手な関西弁)
どうでもいいと言えばどうでもいいことなんですが、なんだか気になる…

というわけで、

作りました大阪ロマネスクマップ

御堂筋

今日も誰かが めぐり逢う
遥か 遥か 西の街
恋をするなら 御堂筋から始まるのさ
雅なる物語

すばるくんバージョンも錦戸くんバージョンもそれぞれ好きだなこの部分
2人の歌い方によって、ちょっと印象が違うのが良い

北は阪神前交差点から、南は難波西口交差点までを結ぶこの一本が御堂筋

大阪市の中心部を南北に縦断する街路であり、現代の大阪市における南北幹線の基軸」とのこと
つまり、ざっくり言えば中心?

恋をするならここから始めるべきなのか
ちょうど今は、イルミネーションもやっているとか
www.hikari-kyoen.com
ほんとに恋が生まれそうだね!!!


なるほどこの御堂筋に沿って歌に出てくる場所があるんですね
(君が好きな難波の庭園はなんばパークスってことにしましたけど合ってる?)


梅田駅

あの日の僕らは 迷っていた
意地とかはってさ 傷つけあって
かけだした君の背中が 消えた梅田駅

三馬鹿…良いよね!
『10年後の今日の日も』の三馬鹿パート(「順調でない時は マイナスに思うけど 支えあう 信じあう そんな時こそ」)も好きなんです
すばるくんの声と、それを支える2人の声がすごく心地よく混ざる
そして、ヨコヒナ2人ももちろん支えているだけじゃない!

心斎橋

君を探して 抱きしめよう
早く 早く 追いかけて
恋をするため 心斎橋には人が来る
雅なる物語

恋をするために人が集まる心斎橋は、御堂筋の中程

グリコのあるところですか〜!
確かに華やかだけど、雅なる物語はちょっと疑問だなあ〜笑

難波の庭園

難波の庭園 好きだったね
二人ではしゃいだ 観覧車から
神戸まで見えたあの日が 続くと信じてた

1番も2番も三馬鹿は切なくて、それに対して年下組は意思を表してくる対比になってますね
どちらも柔らかい声だから、そんなに強く色が出てないものの

ところで、なんばパークスのパークスガーデンは庭園って感じではない!
パークスガーデンのことじゃないのかな?
さては、さっきの心斎橋からちょっと思ってたけど、歌の中では雅な感じを盛ってる?

でも、なんばパークス行ってみたくなりました〜
www.nambaparks.com
お洒落で楽しそう

観覧車はないんですね
観覧車はまた別のところのことなのかな?

キタ、ミナミ、戎橋

君を追いかけ どこへ行こう
キタへ ミナミ戎橋
恋をもう一度 御堂筋から始めたいよ
雅なる物語

キタは大阪駅・梅田駅周辺のこと、ミナミは難波駅周辺のこと
全く知りませんでした!
そんな言い方するんだ〜

戎橋はミナミなんだね
心斎橋の橋がもう無いのに対して、戎橋は今もある橋だそうで

わたしとしてはどちらかというと、ミナミのほうが馴染みのある大阪でした



と、場所を中心に見てきましたが、
この曲、なんだか不思議な曲ですね
奥ゆかしいというか、それこそ雅というか…
歌詞は切ない
だけど、曲を聞くとその切ない感じがなんとなくふわふわとしたものになるというか…
彼女も御堂筋のどこかにはいるから大丈夫と思わせられるこの世界観
いや、本当はそんな確証は無いんですけどね、だって彼女もともとは関西の人じゃ無いし…
だけど彼女は今も御堂筋にいるし、必ずめぐり逢えるし、もう一度恋をするんだよなあ、きっと

こう感じるのは曲調のせいもあるけれど、やっぱり歌い方の柔らかさによるところが大きいと思います
やっぱり関ジャニ∞はハーモニーが良い!

それから、亮ちゃん♡から錦戸くんへの変化を追いがちな新米から一言
F・T・O』のにも書いたけれど、やっぱりだいぶ錦戸くんに近づいてきましたね!
まだまだちょっとくど甘いけれども
錦戸くんが歌っているときに、大倉くんが一緒だと、すごく落ち着くというか良いかもしれないなあとこの曲を聞いて思いました


番外編

ちなみにですが、親の代から育ったと豪語し、祭に命をかけている彼らの地元までは車で40分弱だそうです笑


ランキング

1.Eden
2.旅人
3.10年後の今日の日も
4.DREAMIN' BLOOD
5.大阪ロマネスク
6. F・T・O
7.浪花いろは節
8.悲しい恋
9.All of me for you
10.冬のリヴィエラ

『大阪ロマネスク』好きです
どの曲も好きだから、5番目にしたけれど、かなり好きです
いろいろと想像が掻き立てられる曲でした

では!
CDTV終わってるだけじゃなくて、メリークリスマスも終わってるけど見なかったことにしてね!)