ファンキータウン大阪

ミニアルバムを聞き終え、関ジャニ∞1stアルバム『KJ1 F・T・O』に入りますイェイイェイ

 

このタイトルを見たときに、思い出したのがSMAPのアルバム

関ジャニ∞の初期アルバムの「KJx」みたいに、SMAPの初期アルバムにも「SMAP xxx」ってついてるんですよ(xは数字)

こういうのってジャニーズアイドルはみんな一時期までつけてたのかな〜って思って調べたけど、どうやらそんなこともないんですね

ちなみにKinKi Kids先輩は「A album」から始まって今「N album」

これは近いものを感じる

 

shinmai.hatenadiary.jp

 

さてさて、また一曲目からいきたいと思います!

F・T・O」!

 

レビュー

まず思ったのは「F・T・Oって何?」

アルバム名でも曲名でもあるこの文字列

サビで一瞬で分かりました

ファンキータウン大阪ねなるほどね

 

アルバムではこれが初めての一人一人にパートがしっかり振られてる曲です

自己紹介ソング的な感じだな〜

今までヨコヒナ大倉くんのソロパートは(たぶん)なかったし、山田も少なかったし

昔のみんなの声がしっかり聞けるってのはオタ心がギュンギュンにくすぐられちゃうよね…

 

安田章大パート

親の代から岸和田育ち 年に一度の男の舞台
気合い十分だんじり見つめ 祭り太鼓に声かけ合わす
さあさはじまりまっせ

き、岸和田育ち??

デビューしたてで関西というアイデンティティを押し出して行きたいのは分かるけど、いま聞くとちょっとおもしろい。

やすすといえば尼のオトコじゃない! 

喋るとour dearest 天使やす♡なのに、歌うと結構な確率で雄田な安田さんだけど、ここも例外ではない

ハァちょっとざらっとした声質〜 

 ところでだけど、やすす始まりの曲多くない?

 

横山裕パート

四角四面の浮き世の憂さを 払うこの日に遠慮はいらん
にいやんねえやんおとんにおかん ここで会うたも他生の縁じゃ
さあさ寄ってきなはれ 

横山さんあんまりいまと歌い方変わってないな〜

どちらかというと男らしく歌ってる人の多い中での横山さんのこの色気よ… 

横山さんもわりかし強めに歌ってるんだけど、それでも見え隠れするこのしなやかさというか艶やかというか

色白美青年がこれ歌ってるわけでしょ?

…うんやばいわ

 

村上信五パート

ドンドン花火がうち上がりゃ心も踊りだす
各々悩みもあるだろが まあまあおいといて

信ちゃーん!

いや〜この曲で1番好きなの村上さんパートかもしれない

なにこの「ドンドン」の言い方?なにこの無邪気さ愛しさ

月曜から夜ふかし』の影響でか、この無邪気さも計算か?と思っちゃうけれど笑 

ここ最近のただのおっさんっぷり(悪口じゃありません)とのギャップが良いです

 

大倉忠義パート

通り埋まった人波の中 心配顔のあの娘が見える
ここでびびっちゃ男が廃る 一世一代の山車曳き廻し
ここが踏ん張りどこや

…ちょっとイキったよね?

初めて聞いたとき、思わず赤面したと思うごめんなさい

(3回目ぐらいにはだいぶ慣れた)

いや、もはや盲目オタからするとそんなところも愛しく感じるけどね!!!!

この感情を一言でまとめると、間違いなく愛しい

 

錦戸亮パート

年々世の中せちがらく 心もぎすぎすで
ぼちぼち元気にいきましょう 優しくなりましょう

めっちゃジャニーズっぽい歌い方だな!

「ぼちぼちげ」のとことか

今もジャニーズっぽい歌い方だと思うけど、この曲ではさらに

まだ幼くてちょっぴり不器用な感じはあるけれど、前のミニアルバム『感謝=∞』の『All of me for you』とかに比べると、だいぶん大人になった印象

錦戸くんも研究を重ねて今の歌い方に落ち着いたんだろうなあ

ちょっと大人になった感じまで含めてトータルでかわいい

 

渋谷すばるパート

Funky Town Osaka ハンパなやつぁ気いつけや
走り出したら どんじりまでとまらんでぇ

いまいちぴんとこない…

すばるくんの歌特有の、突き刺さってくる感じが少ない感じがする

以前、「すばるくんの声は、他の人より3メートルぐらい近いところから聞こえる」とどなたかが書いていたのを読んだことがある

本当にその通りだなあと思ったんだけど、この曲ではその感じが少ない

確かに上手いには上手いんだけど、こんなもんじゃないよなぁという気持ち

昔のすばるくんが今と違うのか

(確かにこれまでの曲はどれもすばるくんらしさが今より少なかった気はする)

それともミックスで他のメンバーに合わせて声を削ってるのか

(もしそうだとしたら、ものすごく勿体ない)

 

丸山隆平パート

Funky Town Osaka 本気のやつぁ来たりぃや
銭も根性も 使うてなんぼ

なんていうか、この男ずるくない?

ものすごく声が特徴的っていうわけじゃないんだけど、すごく残る歌い方をするよね、歌い方かなあ

さっき村上さんがナンバーワンって言ったけど、丸ちゃんかもしれない…

一曲中で浮気するなよって感じだけども

 

 

ランキング

1.Eden
2.旅人
3.10年後の今日の日も
4.DREAMIN' BLOOD
5.F・T・O
6.浪花いろは節
7.All of me for you
8.冬のリヴィエラ

 

1、2位同様、3〜5位も大混戦です

めちゃくちゃ悩んで決めたけど、また別の日に聞いたら変わるかもしれない…

最初は変な曲だな〜ってちょっと思ってたんだけど

こういう頭悪そうなの割と好きなんですね

あと、みんなの若い頃の声が聞けるっていうのがポイント高いよね

 

以上、新米でした!🌾