鳥肌立ちすぎて3回はEdenに到達した件

冬だ〜〜さむい〜〜〜
今日は久しぶりに、これを

shinmai.hatenadiary.jp


7曲目、「Eden」です。
この曲、初回限定盤にしか入ってないんですね。NO 出し惜しみ!

レビュー

最初は、「あ、またちょっと大人びちゃったタイプの曲かな?ふんふん」って思ってた。アホでした。サビ入った瞬間ウワァアアアアってなった。鳥肌ポイント多すぎるでしょこの曲…好き…

とりあえず好きポイントをまとめていきます!

とりあえず山田

前の記事(『冬のリヴィエラ』)で書いたんだけど、とりあえず2人で歌ってるのが好きなんですね。この曲で特に好きなのは丸山さん安田さん。

1番Aメロ

幾度も求めて

2番Aメロ

変わっていく心を

ここです。
鳥肌レベル3です。

まず、メロディーに求められるのが感情とか個性なのに対して、ハモりに求められることって、音程の安定感と良い意味での無個性だと思うんです。歌が上手いと言っても、メロディーが上手いのとハモりが上手いのだとその意味合いがだいぶ違う。
この2人ってご存知ハモり職人じゃないですか!だけど、メロディーを歌うとなれば、こんなに色を出せるんですよね…メロディーとハモりどっちも上手いとかどういうことなの…あとは声のバランスが最高

サビの壮大さ

サビに入った瞬間のウワァアアアキタァアア感やばくないですか。これ、初めて聞いたときひっくり返りました。
…いやいや、ずるいずるい。
ピアノのポロンからの壮大なサビ。
鳥肌レベル5です。

「忘れられるように」

2番サビの

この忘れられるように

はとりあえず最高でした……
これも鳥肌レベル5…

だって1番聞いた時点では、2番にこんな爆弾あると思ってなかったよ…
まんまと食らいましたごちそうさまです……

ところでここ歌ってるの誰なんでしょうか。わたしは錦戸くんかなと思ってたんですが、諸説あって分かりませんでした

間奏〜Cメロ〜ラスサビ前のピアノ

この曲、すごくピアノが目立ちますよね。まず、前奏からピアノ。
全編通してすごくいいけど、好きなのはCメロ前の間奏以降。この盛り上がり良すぎません?高まりすぎません?そしてここからのラスサビへのつなぎがもう、もう…鳥肌レベル4です
だいぶ難しいと思うけど、村上さん弾いてくれんかなあ…

Won't you stay

ラスサビの前だけ、Won't you stayが重なってるじゃないですか。

Won't you staWon't you stay

みたいなアレね。
鳥肌レベル3です。

これでも不意を突かれてめっちゃ鳥肌立ちました。ちょろいなわたし。最後にもう一度密度を増してくる感じ、あざとい。好きです

ランキング

いや〜これ本当に難しい!
1位と2位をどっちにするかというこのせめぎ合い。

Eden
・歌詞がちょっと分からない
・Cメロが最高
・ピアノが好き
・歌声がメンバーらしい
・サビの歌声が薄い
・切ない
・期待を良い方向に裏切られた

旅人
・歌詞が最高
・Cメロがちょっと嫌い
・ベースが好き
・歌声がメンバーらしくない
・サビの歌声に厚みがある
・爽やか
・期待通り良かった

無理無理決めきれない…交互に聞いていて、こっちのが好きだな〜いやこっちも好きだな〜の堂々めぐり
なんていうかな、とりあえずわたしは音数が多い壮大な感じの曲が好きな傾向にあるかもしれません…

結論(暫定

1.Eden
2.旅人
3.10年後の今日の日も
4.DREAMIN' BLOOD
5.浪花いろは節
6.All of me for you
7.冬のリヴィエラ

初めに聞いたときの鳥肌を信じてEdenを上にしました。あと、目に見えて嫌いなところがなかったという点。
まだしばらく悩みそうなので、次見たら入れ替わってるかもしれません…

良い曲が多いって最高だな!

以上、新米でした!🌾